厳選「タワーディフェンス」ゲーム 傑作3選!

みなさん、ゲームは楽しんでいますか!?

今回は、じっくり時間が溶ける名作「タワーディフェンス」ゲームを紹介したいと思います。数ある「タワーディフェンス」ゲームの中で、特に面白い傑作を3つご紹介します!

「タワーディフェンス」ゲームとは、ゲームジャンルの1つ。プレイヤーが特定のエリアやオブジェクトを敵から守ることを目的としたストラテジーゲームの一種。タワーディフェンスゲームは、戦略的思考と計画能力を養うのに適しており、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーに楽しんでもらえるジャンル。。シンプルながらも奥深いゲームプレイが特徴で、一度ハマると夢中になること間違いなしです。

Kingdom Rush Vengeance | キングダムラッシュ ヴェンジャンス

Kingdom Rush Vengeance Official Trailer

最初に紹介するのは「Kingdom Rush 」シリーズの最新作「Kingdom Rush Vengeance」です。もともと本シリーズは、タワーディフェンスジャンルの中でも特に人気がありますが、最新作は独自のユーモアで溢れています。

まず、このゲームの最大の特徴は、あなたがいわゆる「悪の側」であること。そう、通常のタワーディフェンスゲームであれば、勇敢な騎士や魔法使いを指揮して悪を退けるのが常ですが、ここでは逆転。「Vengeance」=「復讐」の名の通り、あなたは、シリーズお馴染みの悪役、ヴェズナンを操り、自らの帝国を築き上げるために戦います。

これまでのシリーズ同様、多様な塔やユニット、アップグレードが可能で、プレイヤーの戦略を存分に試すことができます。塔の種類も豊富で、それぞれにユニークな能力や特性があり、組み合わせることでさらに深い戦略が楽しめます。

また、キャラクターたちも個性的。ユーモア溢れるデザインやセリフが随所に散りばめられており、彼らの活躍(あるいは失敗)を見るのも一興です。ゲームを進めるごとに新しいキャラクターや塔が登場し、物語はより一層豊かになっていきます。

全体を通して、「Kingdom Rush Vengeance」は単なるタワーディフェンスゲームではなく、一つの大きな冒険物語としても楽しめる作品です。

「Kingdom Rush Vengeance」は、PC、iOS、Androidで遊ぶことが出来ます。

「X-Morph: Defense」

エックスモーフ:ディフェンス 紹介映像

次に紹介するのは、「X-Morph: Defense」。本作は、タワーディフェンスとトップダウンシューティングゲームの要素を融合した独特な作品です。

このゲームでは、侵略者として地球を攻めるエイリアンの役割を担います。通常のタワーディフェンスゲームとは違い、プレイヤーは防衛側ではなく攻撃側に立つことになります。

人類の必死の抵抗をエイリアンの視点で見るという、皮肉な状況がプレイヤーを楽しませます。普段は守る側で見ていたものを、今度は破壊する側から見ることになるわけですから、そのギャップは新鮮で面白い体験です。

プレイヤーはX-Morphというエイリアンの船を操り、人類の都市を侵略していきます。その過程で、タワーを建設して人類の反撃を阻止する必要があります。タワーは敵の攻撃ルートを変更したり、防御力を高めたりするのに役立ちます。

1ステージごとに、複数回のウェーブ(敵の攻撃)が用意されていますが、1つのウェーブが終わる度に、建築を行うことが出来ます。コスト制限の中で、様々な種類の砲台を、自由に配備することが可能です。このように、プレイヤーはタワーディフェンスの戦略性と直接戦闘のアクションを同時に楽しむことができます。

要するに、「X-Morph: Defense」はタワーディフェンスとシューティングの良いとこどりをした、戦略とアクションが融合したユニークなゲームです。地球侵略を目論むエイリアンの司令官として、人類の抵抗に立ち向かうという、ちょっと変わった視点で楽しむことができるでしょう。

本作は、2人協力プレイも可能なので、友達と一緒にプレイしよう!

「X-Morph: Defense」はNintendo Switch、 Xbox One、 PlayStation 4、PCで遊ぶことが出来ます。

X-Morph:Defense

Kingdom: New Lands

Kingdom: New Lands – Nintendo Switch Launch Trailer

3作品目は、「Kingdom: New Lands」。

本作は、王または女王として自分の王国を築き上げるユニークな戦略ゲームです。プレイヤーは馬に乗り、コインを集めながら王国を構築し、夜ごとに現れる「グリード」と呼ばれる謎の敵から王国を守ります。

このゲームは、シンプルながら奥深い戦略性と美しいピクセルアートスタイルが特徴になっており、リソース管理、兵士の雇用、防御の強化など、慎重な計画と迅速な判断が求められます。

また、新たな土地への探検や、異なる天候や季節の変化に対応することもゲームの鍵となります。ユーモアとは裏腹に、予期せぬ襲撃や資源の不足など、多くの挑戦がプレイヤーを待ち受けています。この独特なスタイルで多くのプレイヤーを魅了する”Kingdom: New Lands”は、戦略ゲームの楽しさを存分に味わうことができます。

「Kingdom: New Lands」はNintendo Switch、 Xbox One、 PlayStation 4、 Android、iOS、PCで遊ぶことが出来ます。

メトロイドヴァニア 珠玉の3選